2010年10月15日金曜日

10月11日、細島のマイコアカネ

 10月11日、今日も爽やかな秋晴れ。
日向市内では、マイコアカネは局地的で稀にしか見れません。
 細島のある地区ではなぜかいつも少なからず見られます。

 午前中、その場所に行ってみました。細島港の近くです。

 休日で、今日は静かです。

 釣りをする人も見られます。
おっ!釣れたようです。
 この後見せてもらったら、ボラのようでした。

 草地に入ったら、早速あちこちにいました。

 なぜか♀の方が多いようです。

 交尾して。木陰に止まるのもいます。

 なかなか顔を接近して撮らせてくれません。
どうも気が短いので、1頭つかまえて撮影。
 ビックリしたのか、顔がひん曲がっています。

 真上から撮影。
用が済んだら、放してあげました。

 草の陰に少し大き目の蛾が。
オオウンモンクチバ?

 ちょっと感じの違うベニシジミ。
飛び古したのでしょうか。
 秋型?みたいなのありましたっけ?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿