2010年10月29日金曜日

カバマダラ、日向市内の隅々まで

 10月27日、比良町の別宅(?)の玄関脇に、小さな鉢に
トウワタの苗を植えていました。

 少し食痕らしきものがあったので、葉をひっくり返して
みたら、カバマダラの若令幼虫が1頭ついていました。
 付近にはトウワタは見当たりません。こんな所にも
来てるんですね~。

 翌日、市内でトウワタやフウセントウワタがあった
所2か所まわってみました。
 ここはフウセントウワタが2株あるところ。

 いました。
4~5頭いるようです。

 トライヤルの横に植えてあるトウワタです。

 ちょっとかがんで横から見たら、蛹が3つぶらさがっていました。

 すぐ近くの黄色い花のトウワタ(ちょっと種類が違うのかな?)には、
成虫がとまっていました。
 少し寒いので、じっとしてるんでしょうか。

 27日、玄関脇にとまっていたクロスジオオシロヒメシャク?
白い絹のような生地にラメで刺繍したような感じ。
いつ見ても綺麗ですね~。(愛妻にもたまには言わなくっちゃ)

 柱にとまっているのは、何だろ?
シャクガの1種でしょうか。
 ウラモンクロスジヒメシャク? 南方系の蛾みたいだから
違うのでしょうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿