2010年8月31日火曜日

8月29日夕方、東郷町へ

 8月29日、川南から帰って来て、夕方東郷町に出かけました。
土場の横の草地に、タテハモドキが10頭位集まっていました。
土場には、甲虫類はほとんど見られませんでした。

 日向市近辺では、10年位前には橙色系タテハの中では
圧倒的に数が多く、野外で見かける蝶の大部分はこのタテハ
モドキでした。
 我が家の庭にもよく集団で飛来していました。真冬にも目撃
することもありました。
 最近は、橙色系タテハの中では、ツマグロヒョウモン、キタテハ
、ヒメアカタテハなどに次いで3~4番目にたまに見ます。しかも
1~2頭のことが多いです。
 なぜ減ったんでしょうか。天敵が増えたんでしょうか。







 この目玉の模様、綺麗ですねー。

2 件のコメント:

  1. ブログがちょっと変わりましたねー。カワイイです。色々なデザインのブログがあってみるのが楽しいです。虫の写真も綺麗ですね!

    返信削除
  2. 匿名さま、コメントありがとうございます!家族に手伝ってもらいながら変えてみました☆ タイトルの写真も見飽きてきたので、新しいカメラで撮ったmy傑作集から選んでみました。なかなか良いモデルがいないんですけどね…。良い写真が撮れたら、また変えようと思っています♪

    返信削除