2010年8月27日金曜日

8月27日、クマソ、集団?で飛来

 8月27日、ついに今日、口蹄疫の終息宣言が出されました。
長かったです。
 消毒ポイントも撤去されました。

 早朝(まだ暗いうち)、大粒のスコールが来た後、8時半すぎまで
セミが鳴かず、シーンとしていました。
 少し朝晩涼しくなったせいでしょうか。



 昼、玄関先にヤマトシジミみたいなシジミが飛び立ち、すぐ地面に静止。
少し小さいクロマダラソテツシジミです。
 拡大写真で気づきました。口吻を伸ばしています。地面は湿っていました。


 庭に出てみると、デュランタライムに3~4頭クマソがきていました。

 ヤマトシジミも4~5頭あたりを飛び回っています。

 少し離れた草にもヤマトシジミのように飛び回ったり、止まったり。

 1時間位あと、庭にも玄関先にもクマソの姿はありませんでした。
ヤマトシジミだけは先ほどと同じように飛び回っていました。

 集団で放浪してるんでしょうか。全部♂だけのようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿