2010年2月11日木曜日

2月7日、ムラサキシジミを見る

 曇り、時々晴れ。日差しは温かだけど、風はすこし冷たい。
庭のヤクルリ、生育は遅いけど、少しずつ葉を食べている。
 この幼虫、もう食べ物が少なくなったので、他の新芽に
移してあげた。


 バラを探すと、この前とは違う幼虫がついていた。

 この前の幼虫、場所が違うけどまだいた。
庭には、スズメやメジロ、その他の何種類かの小鳥が
よく来ているけど、食べられないかな~。
 ネットをかけてあげるといいのかもしれないけど。

 コンパクトデジカメ、片手で撮れるからいいよな~。


 ここにも別の幼虫がいた。

1月24日、日向市比良でうちの婆ちゃんがヤクルリ1♂を
採っていたので、う~ん
今日はひょっとすると、何か飛んでいるかも。
日向市内をうろついてみました。

 山手から伊勢ヶ浜まで。
結局、小倉ヶ浜でムラサキシジミが1頭ちらちら
飛んでいたのを目撃しただけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿