2010年2月13日土曜日

2月13日、ヤクルリが前蛹に!

 庭のヤマモモの新芽、葉が少なかったので、ヤクシマルリシジミの
幼虫どうなったか心配になり様子を見に出てみた。
 齧れる新芽は案の定、葉がほとんどなくなっていた。
幼虫もいなくなっていた。
 幹を探してみると、こんなところをウロウロしている。
これでは目立って、小鳥に食われるぞ~。
 葉がまだたくさんついた新芽に移してあげた。

 先日、幼虫のいなくなったバラの根元を見ると、枯葉があちこち
落ちている。
 写真の葉を裏返してみると・・・・・

 お、これはいなくなったヤクルリの幼虫か?
ちょっと汚れているけど、前蛹かな?
 明日あたり、蛹になっているかも~♪
元にもどしておいた。

 その後、市内のいつものキジョランのある山手に。
しかし、今年はこんな蛾の幼虫があちこちに。
 いつもだったらアサギマダラの幼虫がついているはずなのに。

 食痕と思ったけど、これにも同じ蛾の幼虫!

 やっと1頭見つけました。
いつもだったら、いろんなステージの幼虫がたくさん
見られるのに。変だな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿