2014年10月2日木曜日

やっぱり、ハネナシセスジキマワリでした

9月17日に細島 米の山で採集した小型のキマワリ、ひょっとするとセスジナガキマワリかも??と思いましたが、・・・
保育社の甲虫図鑑Ⅲを見ても、個体差があるらしく、・・・
挙句の果てに翅をちょっとはがしてみました。
小さいですね~。 しかし細くはないかも? だけどこれでは飛べないかも。

いまいち確信がもてません。2種とも観察した人だったらすぐ判断が
付くんでしょうが。

書棚から今坂正一さんの報文(ハネナシセスジキマワリとセスジナガ
キマワリについて)の載った月刊むし No.172 1985年をやっと見
つけだしました。

これ、やっぱりハネナシセスジキマワリですね~!
説明のあった特徴も分かりやすく、写真でも判定がすぐ付く感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿