2014年10月6日月曜日

海外のコイン、ハガキ、紙幣

ムスメから8月下旬に受け取っていたんですが、・・・       左は2006年のオーストリア10セントコイン。 オーストリアのユーロコイン、5種類は持っていたんですが、50、10、2セントは持ってませんでした。 IT氏から頂きました。  右はUSAのクウォーター国立公園シリーズ2011年グレイシャー国立公園です。ムスメからのもの。
これはムスメが東京のコインショップで購入したもの。 ヨーロッパ混乱期のワイマール共和国の通貨です。1924年と1925年の5、10レンテンぺニヒ。
これは日本も含めて最新コイン。 左は2014年の1セント、ダイムです。 5円玉、平成17年ものです。ほとんど出回っていません。カタログでは並品で100円、美品で200円。 これ美品ですよね。 5円玉はA氏から頂きました。
これは1840年のビクトリア女王銅貨か! と思って調べたら、頭部上のDE Iの文字が無い! 裏はトランプカードのデザイン! 見るからに古めかしい状態だったので大喜びしたんですが、・・・これはゲームか何かに使うメダルでしょうか。 ムスメがコインショップで入手。
1ドル紙幣。肖像の左側にあるアルファベットでどの連邦準備銀行から発行されたか分かります。Eはバージニア州リッチモンド連銀。 Bはニューヨーク州ニューヨーク連銀。 Kはテキサス州ダラス連銀。 EとBはムスメから。 KはA氏から頂きました。
これはムスメお手製の絵葉書です。
中国、北京からIAさんに出していただきました。

スタンプがくっきり2つ押してあります。

9月22日の消印みたいです。我が家に届いたのは10月3日。

アメリカやヨーロッパよりずっと近いのに、ちょっと日数がかかるん
ですね~。

今回も皆様にお世話になりました。小生のコレクション、ますます
充実しております。
有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿