2014年10月3日金曜日

タテハモドキ、秋型出現

9月28日、午後から日向近郊の田園地帯へ。 稲刈りが始まっています。
私設庭園が一般の人に解放されてると聞いてやって来ました。 彼岸花、沢山植えてあります。
登り口周辺、チョウが多いです。 タテハモドキ、ヒメアカタテハ、ナミアゲハ、モンキアゲハ、ウラナミシジミ、ツマグロヒョウモン、アカタテハ、セセリ類・・・ 
庭園です。入口周辺でリュウキュウムラサキの赤斑型を見かけましたが、写真撮れず。
個人所有なんでしょうが、広い!!  蝶類も多い! しかし人は誰もいません。
庭からの眺め、すばらしいです。 彼岸花、4種類ほど植栽されています。
タテハモドキ、多いです。 夏型の交尾個体。 すこし擦れています。
秋型も混じっています。 日向市内ではあまり見かけないタテハモドキ、いる所には沢山いるもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿