2014年10月2日木曜日

久しぶりの天の川

9月26日、夜、新月に近く、空も澄んでいます。 門川の遠見山へ星を見に出かけました。 簡易赤道儀に広角レンズで約1分間露出。 PM2.5の影響か、画面が真っ白になりましたが、ちょっと画像処理をしたらこんな写真になりました。 中央に夏の大三角が分かります。 左は日向、門川の町の灯りで赤くなっています。
ちょっと北にずらすと、今度は延岡の灯りが写ってきます。 今年は夏の星空、ほとんど楽しめなかったですね~。
山頂の施設が画面に。 中央付近にカシオペアが見えます。 右下にはスバルが顔を出し始めています。 この後あっという間に雲が広がり、やむなく退散。

0 件のコメント:

コメントを投稿