2014年9月25日木曜日

ヤシオオオサゾウムシ、昇天

9月23日、タッパーに入れていたヤシオオオサゾウムシ、元気よくゴソゴソ動いていたんですが、あまり動かなくなったので開けてみると、・・・
少し動きます。 寒いのかな?

翌日見てみると、動かなくなっていました。

このゾウムシ、7月12日に平岩の枯れたフェニックスから蛹の状態で採集。

7月23日に成虫になり、約2か月生きていました。その間繭と一緒
にタッパーの中に放置してました。

結構長生きするもんですね。

先日、10号線沿いに、フェニックス害虫駆除のため薬剤散布との
立看板が。
バイパス沿いには街路樹に薬剤散布の立て看板が。

ソテツにはまだクロマダラソテツシジミは見かけませんが、今年は
日向市ではこの様子だと発生しそうにありません。
フェニックスもしばらくは大丈夫でしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿