2014年10月31日金曜日

細島、海沿いのトンボ

10月26日、細島、御鉾ヶ浦の公園。 タイリクアカネが2~3頭いました。 これは♀みたいです。 なかなか敏感で近づけません。
同じ所に、ヒメアカネがいました。 9月6日に来た時は、コフキヒメイトトンボやベニトンボなどがいましたが、今日はこの2種類だけでした。
岩場の海岸、水たまり付近にはタイリクアカネがいます。
その水たまりの上を行ったり来たりするアカネが、・・・
肉眼ではよく分からなかったけど、これ、ウスバキトンボですね。 ガッカリ。
林縁にはタイリクアカネの♂がいました。 そう簡単にはアカネの飛来種には出会えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿