2014年10月14日火曜日

シンガポールのクロマダラソテツシジミ?

9月27日、夕方、シンガポールのホテルからの眺め。  ムスメが愛妻を旅行に招待してくれました。 小生は飛行機に乗れないので(実は怖くて乗れなくなりました。)、愛犬と留守番です。
夜、有名な?マーライオンを見物に。
この写真はアラブストリートにあるモスクだとか。

29日は動物園に行ったようです。
ゾウがいろいろ芸を見せてくれるらしい。
園内、植物も多いみたい。
これは、ルリモンジャノメかな? 留守番の小生のために慣れない蝶の写真を、ムスメが一生懸命撮ってくれました。
これは、イワサキタテハモドキ?かな?
こんなちっちゃな蝶の写真まで! クロマダラソテツシジミ(略してクマソ)かな? 似たシジミチョウは東南アジアには何種類かいますが、
日向市あたりで見かけるクマソとはちょっと印象が違いますね~。 いい写真、撮ってますね~。
これはキチョウの1種でしょうが、ちょっと種名までは分かりません。 よく見ると産卵してますね。 
9月30日、帰り。 御嶽山の噴火が見えたそうです。
これは富士山。
空というか、宇宙というか、神秘的な空の色ですね~。 さぞかし星が綺麗に見えるんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿