2010年3月21日日曜日

3月21日、西郷村へ。春の蝶がいっぱい。

 昨夜の雨もあがり、いい天気になった。
西郷村(現、美郷町西郷区)のスギタニルリシジミが
気になったので、出かける。

 東郷町で、ツマグロヒョウモンの♀を見つけた。
こんなに綺麗だったっけ?

 おせりの滝入口。
桜はほぼ満開。

 カエデはまだ蕾。
来週あたり、よさそうだな~。
何がって? ・・・・花はあんまり綺麗じゃないんですが。

 カミキリやら甲虫類がよく集まるんです。
名前を調べにくいですが、シリアゲムシもよく来て
ますよね。


 2年前に閉校になった小学校。
ここらあたり、蝶がいっぱいだった。

 ナミアゲハ。
2頭しか見なかった。

 スジグロシロチョウ。

 キチョウ。
いまは、キタキチョウって言うのかな?

 サカハチチョウ。

 テングチョウ。
これは多かった。

 ツバメシジミ。
これも多かった。
 ルリシジミも少しまじっていた。

 ツバメシジミの翅表。

 桜には、モンシロチョウやルリシジミも
吸蜜に来ていたが、これはマルハナバチの1種。
種名まではっきり区別できなかった。

 ミヤマセセリ。

 モンキチョウ。

 ルリタテハ。
この1頭だけだった。

 ベニシジミも多かった。

 ベニシジミの表。

 他に、アカタテハ、モンシロチョウ、ツマキチョウ、コツバメ
キタテハなどが見られた。
 もう春たけなわ ですね~。

 スギタニルリシジミ、いつもいる所に行く途中、工事中で
通行止めになっていたんです。残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿