2010年3月5日金曜日

3月5日、その後のコムラサキとコゲチャサビ

 温かになったり寒くなったり差が大きいようですが、
コムラサキ、すっかり緑色に変化して餌を食っています。

 もう一頭も動きまわっています。
この餌、先日東郷町でミツバチが集まっていたヤナギ。
 赤い花穂がきれいで、枝を切ってきて、花瓶にさして
おいたもの。
 程よく新芽が出てきてました。

 屋外に置いていますので、自然状態では今頃同じように
新芽を食っているのでしょう。
 この時期の幼虫を探したことはないですが。
意外に見つけ易いかもね。

 コゲチャサビカミキリ。まだ元気。
ソテツの実の裏側についていました。

 よく見ると、実が枝に付着していた側を少し齧っている。
以前齧っていた綿毛葉は痕が増えていない。
 実のほうが水気は多いようですので、水分補給になります
もんね。(変に納得)

0 件のコメント:

コメントを投稿