2010年3月2日火曜日

2月28日、ヤクルリ、その後

 昨夜は雨だったのに、今日は晴れ。
移動させたヤクルリの幼虫は、終令に近くなっていた。
 もう餌も少なくなっている。

 実は、2月13日に見つけた前蛹らしき個体、翌日見て
みたらいなくなっていた。
 それもあって今日はこの幼虫、取りこんで飼育することに
した。自然状態になるべく近いように、屋外で。

 つい2日ぐらい前まで、バラの蕾が開きかけていたのに、
今日気付いたら あ~あっ。
 どこにいたんだろ。
探したら、若令幼虫もいくつか葉裏についている。

 今年だけなんだろうか。
年末からずっと、ヤクルリは成虫から卵、幼虫まで
いろんなステージが見られるようだ。
 今の幼虫、どんな成虫になるんだろ。
楽しみで~す。~♪

  (写真をクリックすると、どれでも拡大できます)

0 件のコメント:

コメントを投稿