2010年3月19日金曜日

Hoplia属 アシナガコガネ類の標本

 今回はDino-Lite を使って、写真を撮ってみました。

アシナガコガネ族の検索表を使って、
上翅会合部の先端の刺毛の有無で見分けました。
 Hoplia 属の中の種は、頭楯の形や脚などで区別しようとしましたが、
よくわかりません。

① 斑紋が綺麗に出ているアシナガコガネ?
2009.7.19 諸塚村で採集

② 斑紋は金色! 小生の好みのタイプ。
いいですね~。mrgreen
  これもアシナガコガネ でしょうか。
2006.5.14 熊本県山都町で採集。

③ これはちょっと地味ですが。
これもアシナガコガネ でしょうか。
2009.7.19 諸塚村で採集。

④ 上のものより少し色が黒っぽくなった個体。
2002.4.28 日向市で採集。

 これアシナガコガネ でいいのかな~?pika16

⑤ さらに黒味が増した個体。
2002.4.28 日向市で採集。
 やっぱりアシナガコガネ?

⑥ これもさらに黒っぽい。
2003.5.3 日向市で採集。
アシナガコガネ でいいのかこれも自信なし。

⑦ これが手持ちの標本の中で一番黒い。
2009.7.19 諸塚村で採集。
 これもアシナガコガネ?

⑧ これは前胸背の後角が、側方に広がっているので、
ラインアシナガコガネ かな?
2002.4.21 日向市で採集。

⑨ これ、ちょっと色調が違うけどやっぱり
ラインアシナガコガネ かな?
2003.6.8 日向市で採集。

 普通種でも、同定は難しいですね~。pucca_love_12

0 件のコメント:

コメントを投稿