2010年3月18日木曜日

3月17日、細島に出かける。

 今日も温かな良い天気。
庭に出てみる。レモンの木を見ていたら、カイガラムシみたいな
虫があちこちいっぱい付いている。
 写真で坂巻氏から、イセリヤカイガラムシの♀成虫らしい
との御教示をいただいた。

 ここにも。
ほっとくとススだらけになって、木が弱るらしい。
 えらいことになった。pika18

 その後、細島へ。
岬の方ではルリシジミらしい蝶が3~4頭飛んでいた。
 うち2頭採集。ルリシジミ♀だった。少し擦れているので
成虫で越冬したのかな~?

 米の山の頂上。桜が数本。ほぼ満開。
ミツバチや何か蝶も集まっていた。
 そのうち1頭、ツマグロヒョウモン♂が吸蜜していた。
これはこの春羽化したのかな。razz

 地面に止まったのは、少し傷んだヒオドシチョウ。
これは越冬したのだろう。

 米の山頂上の展望台より岬先端を望む。
いい景色ですよ~。pika21
 展望台にあった案内図。eek

0 件のコメント:

コメントを投稿