2010年3月31日水曜日

お粗末な同定でした。

 先日(3月22日)、シダレヤナギで見つけたハムシ、
図鑑に見当たらなかったので、ヒナルリハナカミキリと
判断しましたが、ひょんなことから、やっぱりハムシではないか
ということになりました。
 
 というのは、あるMLで虫の写真(今回の虫にそっくり)にコメント
したところ、専門家よりこれはカミキリではなくハムシですよ との
ご教示をいただきました。

 そこで手持ちのヒナルリハナカミキリの標本と比較したところ
やっぱり違っていたんです。
 図鑑をまた見直しても、結局種名はわからず。

 この手のハムシ、ちょっと標本箱を覗くと、2頭ほどヒナルリハナ
の顔をしておさまっていました。
 普通種と思って、まともに同定していなかったんですね~。

 図鑑の絵あわせ同定、私ら、ほとんどこれしかできない
ですもんね~。pucca_love_14pucca_love_14

0 件のコメント:

コメントを投稿