2010年3月16日火曜日

アシナガコガネ、こんな変異が?

 また標本整理中、こんなアシナガコガネ?に気付きました。

 ヒメアシナガコガネには背面の斑紋にずいぶん変化があります
が、こんなのも多いのかな~question

 明日、前の標本も出して比較してみよーと。razz

4 件のコメント:

  1. 投稿写真が春になってきましたね~!
    モモとキャンディに2世誕生楽しみにしているんですがね~まだ恋人以上にはなりきれないですかね…

    15日家族で出かけているとき羽が破れて飛べなくなっている蝶を見つけました。
    場所は鹿児島の蒲生町。日本一の大楠で有名な神社の境内です。
    写真をキラキラちゃんの写真と一緒にお家に送ります。
    みんなで何の蝶なのだろう?ということになり、KAZさんに聞いてみて!!と使命を受けました。
    よろしくお願いします。

    綾町がそんな町とは知りませんでした。
    いいですよね~田舎。実家も田舎なので和みます。れんげで首飾り作ったり、川で遊んだりしたのを思い出します。昔は虫平気だったのに、今では触ったり考えられません。不思議なものです。

    では、また見ますね~

    返信削除
  2. 匿名さま
     コメント有難うございました。
    写真拝見いたしました。すごく綺麗な蝶に思われる
    ことが多いのですが、実はあれはキオビエダシャク
    という蛾なんです。昼間に飛んでいたり、花に集まったりしているのでほんとまるで蝶ですよね。
     厳密に言うと、蝶と蛾の区別は難しいらしいのですが、小生には分かりません(?_?)
     南方から近年分布を広げてきていますが、日向市
    ではまだ見たことはありません。

    返信削除
  3. へ~蛾なんですか。
    多分これ蛾だよって言った人もいたのですが、あんまり綺麗だったのでみんなで何だろう?と見ていました。
    私の中で蛾は触角の先に何か付いている物、蝶はまっすぐな物と思っていました。
    定義って難しいものなんですね。

    最近寒くなったり暑くなったりで、一家3人風邪気味です。私は昨日熱っぽく、キラキラも鼻水が苦しそうです。パパも今朝きつそうに仕事に行きました。
    早く暖かくなって欲しいです。

    キラキラは歯が生えてきているようです。歯茎に白いものがうっすら見えます。おかげでオッパイ噛まれてすごく痛いです。

    では、また~!!

    返信削除
  4. 匿名さま
     蝶と蛾の違いの認識は、小生も同じ程度です。
    見た目綺麗であれば、何も考えずに楽しんでま~す。

     一家全員風邪とは大変ですねー。
    ゆっくり養生してください。
    お大事に。元気になられたらまたコメント下さい。

    返信削除