2010年3月14日日曜日

綾町は良い所だわー!!

 これは3月6日の宮崎日日新聞の記事。
綾町で、数百匹のモンシロチョウがレンゲ畑を・・・・

 この記事で小生はまた妄想に・・・・
どうしても行ってこの光景を見てみたい。

 綾というところ、あんまり人には言いたくないんだけれど、
実はナチュラリストにはタマンナイ所なんです。
 広大な手つかずの照葉樹林があり、町全体で自然生態系
農業にとりくんでおり、・・・・ま、農薬や化学肥料をあまり使わ
ないんです。
 本格的なフランス料理店、お酒のテーマパーク(酒泉の杜)、
現代の名工黒木国昭の工房、・・・・あげればきりがないけど、
ま、普通の田舎ではありません。(一見ごくありきたりの田舎
ですが)

 森には、ほかよりちょっとヤマヒルが多いけど。

 ちょっと前置きが長くなったけど。
3月13日、ちょっと雲が多かったが温か。
午前中から一路綾町へ。

 途中、川南でもう満開に近い桜も。

 ところどころに菜の花畑が。
蜂蜜様の匂いが満ちている。いいですね~。

モンシロチョウも20~30頭位飛んでいる。
 ミツバチもたくさん集まっている。

 セイヨウミツバチが多いようだ。
ずっと見ていると、中に1頭ニホンミツバチ
みたいなのが。

 採集して帰って確認したら、やはりニホンだった。
他、2頭採集した分、セイヨウだった。
 外見でも少しわかるようになったが、手持ちの標本
では、やはりわかりにくい。

 綾に着いた。
公園も整備されている。駐車場もある。

 水路も綺麗な水が流れている。
農薬をあまり使っていないから、水生昆虫も
多いだろうなあ。

 おお、つくしが出ている。
ここらあたりいっぱい。

 シダレヤナギの下枝に、コムラサキの幼虫も。

 この木についていました。

 こんな下枝に。
写っている枝に3頭見つけました。
 他2本見て、合計5頭。所要時間30~40分。

 幹についている越冬幼虫よりすごく見つけ易い。


 レンゲ畑のほうに目をやると、確かにモンシロチョウが。
でも1枚の畑に20~30頭ぐらいかな~。

 その時、カメラが異様に過熱してきた。
スイッチをいれても動かなくなったー!!

 落としたわけでもないのに。
興奮しすぎたのかな~。

 肝心のモンシロチョウの集団、新聞に紹介されていた
場所まで行かなかったけど、どの畑にもたくさんいるーっ!
 しかし1枚の畑には数百頭とまではいないな~あ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿