2019年7月29日月曜日

諸塚の森林

7月28日、晴れ。昼から諸塚へ。 耳川の支流柳原川です。清流ですね~!
橋のたもとに栗の木がありました。もう大きな実が沢山!
倉の平展望台近くから耳川方面の眺め。
倉の平展望台。芝がよく手入れされ、植栽された樹木も綺麗に剪定されています。 以前は野草の花、アザミなどがありヒョウモン類、アゲハ類などが見られたのですが、何もいません。
さらに六峰街道を進み秋政展望台に。 諸塚の山々が360度見渡せます。杉、ヒノキ、クヌギなどの人工林がモザイク状に広がっています。伐採地も少なくないようです。昆虫おやじとしては、雑木林があると嬉しいんですが。
東方に微かに延岡が見えます。シンボルの赤と白の巨大煙突で分かりました。
さらに上にある標高1000m弱の山頂の展望台。公園のようになっています。
先ほどの展望台が見えます。
ジャノメチョウがいました。
茂みの中にも。
何だろうと思いましたが、擦れたウラナミシジミですね。
イカリモンガがいました。
アオスジアゲハやイチモンジチョウ、テングチョウ、蜂が集まっていた樹がありました。ヒョウモンも数頭。ツマグロヒョウモンばかりです。 この木、イソノキですね。
ミドリヒョウモンが1頭混じっていました。 以前は諸塚ではクモガタ、ウラギンなどが多くツマグロは少なかったんですが、今日はツマグロばかり見かけました。
リョウブの花が満開。カミキリが飛び回っていました。
オオヨツスジハナカミキリ?みたいなのも混じっています。
ヨツスジハナカミキリ?が多いようです。採集していないのでよくはわかりませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿