2017年8月29日火曜日

ホソミイトトンボの産卵

8月12日、快晴。 昼前から日向市内の庄手の溜池へ。 トンボの姿はほとんどありません。  今年、水抜きされて脇の小さな池まで干からびていましたので予想はしていましたが。
クロイトトンボ、アオモンイトトンボ、リュウキュウベニイトトンボなどもいません。 わずかに、ベニトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ウスバキトンボがちらほら。
連結したイトトンボがいました。
場所を移動中、見失ってしまいましたが、1頭飛び回っています。
そのうち水に浸かった草の茎に止まり、
産卵し始めました。
しばらくすると、移動してあちこちに産卵。
夏型のホソミイトトンボですね。 春に連結産卵するのは時々見かけますが、さっきの連結していた♂はどこに行ったのでしょう。 一人でせっせと産卵してます。
しばし休憩?
小さい虫を捕食する姿もありましたが、

ここで今から増えてくれますかね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿