2017年8月25日金曜日

川南湿原のイソノキ

8月11日、くもり時々雨。 愛妻の運転で、久しぶりに川南町へ。  川南湿原、今年浚渫工事が行われたので、ちょっと心配してました。
チョウトンボ、いました。
ギンヤンマもちらほら。
タイワンウチワ、少ないです。
心配していたセスジイトトンボ、いました。 個体数、種類数ともに減少しています。 この日、トンボは17種目撃。
湿原の方の遊歩道を歩いていたら、
この木、イソノキに似てます。
これには赤い実が沢山ついています。
やはり、イソノキみたい。 管理人の方に尋ねてみたら、イソノキとの事。 この湿原には九州ではここしかないサクラバハンノキもあるし、植生は特殊みたいです。
このイソノキ、実が特に多いみたい。

日向市の細島にあるイソノキとは随分違います。

もしアカギカメムシがこれを食草とするなら

充分栄養が摂れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿