2016年6月10日金曜日

ヒメシロモンドクガを持ち帰る

5月28日、雨。 午前中からお出かけ。 東九州自動車道、制限速度が50kmと表示!? 
愛妻の運転する車のナビに、事故の表示! こんなの初めてです。
事故はこの路線、よく出会いますが、今回は事故車両は見当たらず。
今日の目的地の一つ、野尻町の萩の茶屋です。
バラも沢山植えてあるんですね。 彼岸花が咲いてる時期に来たことはありましたが。
バラの名前はほとんど知りませんが、レオナルドダビンチ というのもあるんですね~。
のじりこぴあ のバラ園でも見なかった種類みたい。
バラが多いので、ヤクシマルリシジミかと思ったら、ルリシジミでした。
バス停の待合室の自販機に蛾が。 スジモンヒトリでしょうか。 よく見かけますね。
調べりゃ分かるかな? って思ったけど、意外に難物でした。 エダシャクの1種。
綺麗な蛾! と思ってビニール袋で捕まえて持ち帰ったところ、・・・
調べてみたら、なんと、ヒメシロモンドクガ!

ドクガの1種でした。

幸い、直接手で触れなかったけど、ドクガ類は、
♀の成虫は尾端に羽化するときに毒針毛を付着
させているので、注意が必要です。

ドクガに限らず、蛾の幼虫は毒針や毒液を持つ
ものが多いので、直接触らないほうが安全です。
毛虫は注意!

ヒメシロモンドクガ、ネット検索してみたら、
どうやら毒針毛はあまりなくて、毒性が弱い
みたいです。
試してみてはいないですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿