2015年5月21日木曜日

ヤマトシリアゲの斑紋変異

5月6日、夕方、日向市内の庄手に出かけました。
小川沿いの農道周辺には色んな虫が見られます。
ちょっと大き目のカスミカメがいました。 ブチヒゲクロカスミカメの黄褐色型?でしょうか。 ウスモンカスミカメによく似ていますが、ウスモンは秋に出現するとか。
ヤマトシリアゲがあちこち沢山見られました。 ♀の斑紋は変化に富んでいる感じです。
このタイプの斑紋、どの個体も微妙に違います。
以上♀でした。
これから♂ですが、
♂は少ないなあーと思っていたら、なぜかこの周辺には♂が集まっていました。 ♂が3頭写っています。 斑紋はそれぞれ微妙に違います。
♀に言い寄っている♂がいました。
♂が手土産の餌を持ってなかったのか、♀はちょっと逃げ腰です。 このあと二人がどうなったか知りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿