2014年4月1日火曜日

ミヤマカラスアゲハ? がもう

3月30日、前日の雨もあがり、いい天気になりました。 愛妻と門川の遠見山に花見に。 途中麓で黒色アゲハを目撃。 ジャコウアゲハは早春に見られますが、ちょっと確認できず。  まだそれほど桜は散っていません。
今年も満開の桜が堪能できそう。 ずっと桜を見ながら登っていくと、アサギマダラが1頭梢の上を飛んでいきました。日向では4月下旬にしか見たことはありません。 ずいぶん早いです。
快晴で満開! 
山頂から日向方面。 尾鈴山もうっすらと見えます。
ヒオドシチョウが3~4頭飛び回っていました。
何度か小生の服に止まります。
ちょっと日光浴する個体も。 テングチョウも近くで1頭見かけました。
カラスアゲハ?ミヤマカラスアゲハ? ちっとも静止する様子がないのでカメラを向けてシャッターを押すだけ。 
これは、ミヤマカラスアゲハの♀ですかね~? ずいぶん時期が早いですねー。でもまあ結構写るもんですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿