ちょっと蒸し暑い。
今日は以前ゆうこがキンケトラカミキリを採った山に久し振り
に様子を見に行くことにしました。
丸一日、虫を見に山に行くなんて久し~振り~です。
林道入り口付近の河原に下りてみました。タテハモドキの秋型がいました。
まだそんなに傷んではいません。秋型は日向市近辺では、6月上旬まで見られます。
ツマキチョウがまだいました。左の触角の先が切れています。もうだいぶ飛び古したので
しょうか。
ハラビロトンボのまだ未熟な♀です。
流れの石の上に、アオサナエ♂が飛んできました。
飛び去ってもまた同じ場所に戻って来ます。
ここらあたり、アオハダトンボはいないだろうか?アオサナエがいた下流方面。
同じ場所から上流方面。
アサヒナカワトンボの老熟個体。
同じく透明型。
ミヤマカワトンボもいましたが、トンボはあまり多くありません。
石の上に見慣れない虫がとまっていました。
持ち帰って調べてみたら、マルヒラタドロムシのようです。
これはその腹面です。よく似た種でクシヒゲマルヒラタドロムシというのがいる
ようですがどちらなのかよく分かりません。
ずっと上流に行くと、渓流の水が枯れていました。前来た時はこんなこと無かったように思います。
上流付近の森の様子ですが、シイの花、咲いている木が少ないような気がします。
ホオノキの花が咲いていました。すごくいい匂いがします。しかも離れている所まで匂って
きます。
だけどあまり虫は集まっていないような?
アオバセセリがせわしなく飛び周っていました。2~3頭いたようです。
花をガサガサやると、スカシシリアゲモドキが沢山ネットに入ってきます。シリアゲムシはいないようです。
コマルハナバチ?もあちこちの花に来ていました。
キスジテントウダマシ? 黄色い斑紋が少し鮮やかな気がしますが?
松の倒木の樹皮をはがしてみたら、コメツキムシがじっとしていました。
掴んでみたら、パチンパチンと頭を動かし元気でした。
まだ種名はよく調べていませんが、ちょっと難物?
花の周りをプーン、プーンと飛び周っていたハナカミキリ、ネットに入れて写真を撮ろうとしたら、すぐ逃げ出します。
2~3頭逃げられてしまいました。
タッパーに入れて、自宅で撮影。
クロサワヘリグロハナカミキリのようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿