2015年4月25日土曜日

細島のアゲハ類

4月19日、曇り。 川南町から日向市にもどってきました。 細島の御鉾ヶ浦公園へ。
ここの溝に、去年コフキヒメイトトンボが沢山いましたが、トンボ類、何もいません。
モンキアゲハが1頭だけ。
米の山中腹のツツジが植栽されてる場所。 毎年ここはアゲハ類が沢山集まる所。
アゲハ類が多数乱れ飛んでいました。 モンキアゲハに、・・
なぜか、ジャコウアゲハが追いすがっていました。
ジャコウアゲハ、4月15日にも庄手方面で2~3頭目撃しましたが、ここではもう傷んだ個体も見られます。
クロアゲハもいます。
これもクロアゲハですが、
カラスアゲハもいます。
これは? ミヤマカラスもいたかも。確認できず。
アゲハ類は小生に警戒していたようですが、ルリタテハはフレンドリーで周りを飛び回り、腕に止まりました。
何か用? 親爺臭が好きなんかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿