2015年4月20日月曜日

ダニにご用心!

4月17日、夜、入浴時、腰の付近に痒みがあり、体をねじって見ると虫刺されの跡が。 愛妻に見てもらうと、案の定ダニらしい。 写真を撮ってもらう。
拡大写真で確認。
ピンセットで取ってもらった。 2mm前後。 マダニ科の1種のようです。
深度合成写真で撮ると、右前脚を動かしているのが
わかります。

多分、4月15日の西川内で喰われたのでしょう。
以前はよくダニに刺されていたんですが、最近
非常に怖い病気を媒介することが知られてきて
注意していたんですが。

重症熱性血小板減少症候群という死亡率の高く、
特に宮崎県で多く発生している病気です。
特効薬はありません。
女性や高齢者に多いらしい。
潜伏期間は1~2週間。

心配したってしょうがないんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿