2015年4月9日木曜日

春の里山の虫たち

4月5日、午後、日向市内の西川内の里山。 野草の花々が沢山。
ベニシジミも数が増えています。
クロウリハムシ? かな?
タテハモドキ、以前は日向市内至る所で見られましたが、今は割に局地的。
 ここでは数頭見かけました。 キタテハなどより、活動開始時期がやや遅い感じです。
ヒメウラナミジャノメがもう出ていました。
アサヒナカワトンボがいました。♀のようです。
地面をヒメツチハンミョウ?が歩いていました。
バッタ類も時々飛び立ちます。 これはツチイナゴかな?
ハンミョウもいます。これはニワハンミョウですかね。
ナミハンミョウは普通にあちこちに。
ちょっと色合いが違いますが、♂♀の差? 雌雄の判別がはっきりしませんけど。
ガマズミの花にトゲヒゲトラカミキリ?

0 件のコメント:

コメントを投稿