2015年4月12日日曜日

人面ハムシ!?

4月8日、曇り。風があって寒い。 虫は飛んでいないだろうと思いましたが、午後から細島へ。 いつものアカメガシワのある所です。 もうかなり草が伸びています。何も飛んでいません。
アカメガシワの新芽も開いています。
別の木ですが、新芽はこの程度。 もしアカギカメムシが越冬してれば、新芽に集まっていてもいいのでは? しかし、無いものねだりでした。
クズの新芽を見ると、マルカメムシがこんな感じに。 外気温12℃。 大げさですが、風があたると手がかじかむような。(小生は、南国生まれの南国育ちで寒がりなんです) マルカメムシも寒いんでしょうね~。
大抵の新芽に集まっています。 ちょっとダニが喰らいついているようで気持ち悪ぅ~。
ちっちゃなハエトリグモ? と思ったら、・・・
ネジロクロミバエでしょうか?
寒いせいか、動きが鈍く、逃げようとしません。
バッタの幼虫がいました。
これも動きが鈍いです。
草原の縁にあるギシギシを見ると、・・
ヨツモンカメノコハムシがジッとしていました。
しつこく接近して写真を撮ってみると、何か人の顔みたい!  人面ハムシですね。
別の草の葉にも。 食草らしきものは見当たらず。 今から出てくるんですかね。
キシタホソバ似?の蛾も静止していました。
ヤブマオの葉に。 何の蛾の幼虫か分かりません。 3冊のイモムシハンドブックには載ってなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿