2015年4月22日水曜日

コフキヒメイトトンボ

4月19日、予報では雨でしたが、ほとんど雨は降らず。 午前中川南町へ。
いつもの湿地を覗いてみました。
もうコフキヒメイトトンボがたくさんいます。
羽化殻に摑まっています。 羽化したてみたいです。
これは羽化場所を離れたばかりのようです。
まだ新鮮な個体。♀ですね。 赤い色が濃くなっています。
さらに色が濃くなっています。 さらに成熟すると緑色がかってきますが、そのような個体は見かけません。
これは♂の未熟個体。色が淡いですね。
さらに色彩がはっきりした♂個体です。
♂は成熟すると胸部に白い粉をふいてくるんですが
そのような個体は見当たりません。

川南町あたりでは、今がちょうどコフキヒメイトトンボの
発生時期にあたるんでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿