2015年4月8日水曜日

春型トラフシジミとナミアゲハ

4月5日、さらに西川内の山手の方へ。
眼の前の小さなヤナギの葉に、トラフシジミが飛来。
春型は、裏紋が鮮やかで、いいですね~~!
しばらく葉上を歩いた後、頭上の梢に飛び去りました。 あっという間でしたね。
ナミアゲハ、約10m前方で2頭がもつれ合ったと思ったら、もつれ合ったまま上空へ。 カメラを向けてシャッターをきったら写っていました。 ピントもまあまあ。
さらにもう一枚。 AFの機能、すごいですね~。  しかしこの2頭、♂と♀かな~? そのうち1頭は急降下し、もう1頭は飛び去りました。
別の場所、ナミアゲハが止まりました。 これも春型は色鮮やかですよねー。 ツマキチョウを目的に来てみたんですが、なかなか花に止まってくれません。あちこちに飛んでいるんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿