2015年4月16日木曜日

オオルリ(鳥)?を目撃

4月11日、晴れ。 細島の”海の駅”で昼食を頂く。 すぐ目の前が細島漁港。 魚がすごく新鮮で旨い。   ここに来る途中、楠並木でアオスジアゲハを1頭目撃。
ひょっとするとミカドアゲハがもう見れるかも。 細島の灯台まで来ました。 しかし飛んでいる蝶は、ほとんどサツマシジミばかり。
なかなか止まりません。 梢にやっと静止。 細島はサツマシジミがこんなに多かったかな~?
遊歩道を歩いていると、樹木の先の方に鳥が止まりました。 帰って図鑑を調べてみると、オオルリですかね~。 日向市史 自然編(2006年)には、”春の海岸地帯の照葉樹林では、渡り途中の鳥たちの休息地点となっているらしく、オオルリが観察できる” とあります。 ブルーが綺麗です。 もうちょっとましな写真を撮りたかったんですが、すぐ飛び去りました。
トビハムシの1種? あちこちにいます。
サメハダツブノミハムシ?
フジハムシ?
これは、イチモンジカメノコハムシでしょうね。 接近したら葉裏に移動しました。
次に米の山頂上へ。 アオバセセリがせわしく飛び回っていました。 どうにかそれと分かる写真が撮れました。
アカタテハと、・・
ヒメアカタテハが、時々もつれ合って飛び回っていました。
展望台の建物の天井にこれが2頭静止していました。 日本産蛾類標準図鑑(Ⅰ)とネット検索で、ソトシロオビナミシャクと判断しましたが、個体変異が結構あるらしく、蛾の同定、難しいですね。
シロヘリカメムシ? もういろんな虫達が一斉に姿を現していますね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿