2015年4月23日木曜日

川南湿原の春のトンボ類

4月19日、曇り。 高鍋で早めの昼食をとったあと、川南湿原に寄ってみました。
時折ツマグロヒョウモンやモンキアゲハ、ヒメウラナミジャノメなどが姿を見せますが、水辺は静かです。
よく見ると、ホソミオツネントンボが沢山集まっています。 盛んに産卵しています。
こちらは交尾中。
シオカラトンボが交尾しながら静止場所を探しています。
クロイトトンボの♂。 もうかなり成熟しています。
クロイトトンボの連結個体。
これは産卵中。
アサヒナカワトンボ♂茶翅型がいました。 2頭いましたが、少ないですね。
シオヤトンボ♂、成熟しています。
シオヤトンボ♀。
ハラビロトンボ♂、まだ未熟ですね。
これはハラビロトンボの♀ですかね。
やはり未熟個体です。
まだ出始めなんでしょう。

ここにはコフキヒメイトトンボも棲息しているんですが、
探したけど見当たらず。

他にはウスバキトンボが2~3頭。
今日は7種類のトンボを確認できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿