2015年5月15日金曜日

トラフトンボ

ちょっとの間、日記をサボっていましたが、・・もう先月の話。 4月22日(水曜日)、午後から市内のいつもの庄手のため池。 ホソミオツネントンボが1頭。
浅瀬では、50~60cm超の大きな鯉が2匹悠然と餌を食べていました。 平日には鯉や大きなブラックバスなどをよく見かけます。
水辺から羽化して間もないようなイトトンボ?が上空へ飛び立ちました。 クロイトトンボかな~? 
水面上を周回しているトンボがいます。
トラフトンボのようです。
何度も同じ所を周回して来るんですが、うまく写真に撮れません。
下に写ったのは、ナミアメンボのようですが、
隣接する小さな池には、オオアメンボが沢山います。 後で気づいたんですが、水中にコガタノゲンゴロウ?の姿があります。 この池では以前採集したことがありました。 まだいたんですねー。 
オオアメンボ、近くで見るとやはりでかい!

0 件のコメント:

コメントを投稿