2015年4月18日土曜日

ツマキチョウを追いかける

4月15日、晴れ。 昼からまた日向市内の西川内へ。 4月5日に来た時、ツマキチョウの写真が撮れなかったので、再挑戦です。
前回見なかったコミスジ。 黒色アゲハ(多分クロアゲハ)も目撃しましたが、撮れず。
モンシロチョウが、卍巴? 写真判定ではスジグロシロチョウのようです。
セセリが地面に止まりました。 吸水?
コチャバネセセリですかね。
ツマキチョウ、飛んでいます! なかなか止まりません。 同じようなコースを次々と飛んで来ます。 ツマキチョウにも蝶道ってあるのかな?
しつこく後を追いかけると、2~3秒花に止まりました。 
♀と遭遇する個体が! しかし、相性が悪かったのか♂だけ他所に飛び去りました。
やがて♀は花の周りに。
ツマキチョウ、赤い花が好みなんですかね。
2~300mぐらい場所を移動。  ♂が同じ種類の花に来ていました。
なかなかいい写真、撮れません。 また来年再挑戦です。

0 件のコメント:

コメントを投稿