2015年4月19日日曜日

トラフシジミが産卵

4月15日、午後、市内西川内。 ツマキチョウを追っかけていた時、またトラフシジミを発見。
ウツギの周囲を飛び回ってあちこちに止まります。 何をしているのかな?
腹部を曲げています。これは、産卵? 花穂ではないけど?
腹端をつけたあたりを見ても、何もありませんが、・・
新芽を開いてみたら、 ありました!!  卵です。
時々日光浴をしたり、
また新芽に産卵でしょうか。 時々は葉裏に隠れることがありますが、葉裏にも産卵するんでしょうか。
休耕田だった場所。面影はありません。近くには小川やため池があり、トンボ類も多い所です。
前回4月5日、シオヤトンボを1頭目撃しましたが、今日はもうこんな状態のシオヤトンボが。
数も増えています。
シオカラトンボもいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿