2013年9月6日金曜日

アンドロメダ星雲

9月4日、台風17号が夜に宮崎県北をあっという間に駆け抜け、昼からは晴れ間がでてきました。すごく空気が澄んでいます。 夜になっても星の輝きがすばらしい。 10時ごろ、高森山に出かけました。 南側の空、地平線付近まで澄み渡っています。
広角で天の川を撮影。南側から天頂付近まで。
左下付近にカシオペア座が見えます。 真ん中付近にアンドロメダ星雲が微かに写っています。眼の良い人なら、肉眼でこの程度には見えるのかも。
双眼鏡を使えばこの程度には?
カメラの感度を最大限にすると、
上の写真を拡大すると、この程度になりました。 キットで付いていたレンズでここまで写るんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿