2013年9月16日月曜日

我が家のヒラタクワガタ

9月11日、門川から帰宅後、暗くなった庭を歩いていると、地面を何やら動くものが。 わりに大きなヒラタクワガタ♂です。 ちょっと元気がありません。 よく見ると、大顎の先がちょっと欠けており、脚の先の附節が4本無くなっています。腹部には古傷もあります。多分昨年以前に生まれた個体でしょう。体長57mm。宮崎県産としては大きな方です。 最近はほとんどクワガタを見なくなりましたが、近くの山から飛来したとは思えません。庭の植木で育ったのでしょうか。  カゴに収容し飼育用のゼリーを与えましたが、翌日には死んでいました。
今年の6月27日、朝、窓枠に止まっていました。
ヒラタクワガタの♀です。 これもよそから飛来したとは思えません。 昔は近所でも自宅でも時々ノコギリクワガタやヒラタクワガタ、コクワガタなどを見かけましたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿