2013年9月12日木曜日

トウワタに集まった虫

9月11日、午後遅く門川方面に出かけました。  目的はカバマダラ探索。トウワタが今年日向市内ではあまり見かけなくなったからです。しかし幼虫も成虫も見つかりません。 かわりにカメムシを発見。コマダラナガカメムシです。四国以南に分布する南方系の種ですね。
あちこちに数頭見られましたが、これは種に執着しています。 キク科植物に寄生するようですが、トウワタにも集まるようです。
花の部分にゴキブリが来ていました。南方系のヒメチャバネゴキブリのようです。オキナワチャバネゴキブリと区別が少し難しいようですが、沖縄にしかいないようですので多分これでいいかも。 
よく見ると、花を食べているような。 小生の日向の自宅庭では、キノコをかじっていましたが。それにネット検索してたらゲットウの花を食べている写真もありました。意外にいいものを喰っているんですね。
ナナホシテントウも来ていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿