2013年9月20日金曜日

今年も日向にクロマダラソテツシジミ

9月18日、夕方日向市内の小倉ヶ浜に。
白い彼岸花が咲いています。多分これは植えたんでしょう。
今年もバナナ?が沢山実をつけています。
今年は実が大きいです。ひょっとしたら食べられるまで熟すかも?暑い日が続いたせい?
ヤマトシジミに混じってちょっと色の違うチョウがいる と思ったら、クロマダラソテツシジミです。
あちこちにいます。
夕方のせいか、すぐにとまっておとなしい。
ソテツの若葉で交尾してる個体。
どれも新鮮な個体ばかり。どこか近くで羽化したんでしょうか。
若葉はあちこちに少しありますが、幼虫、卵、食痕などありません。成虫を4♂2♀確認できました。
今度は近くの伊勢ケ浜に来てみました。1か所だけよさそうな新芽があります。
1頭だけ発見。
食痕を見つけました。
若齢幼虫がいました。
ここにも。右下にも1頭孵化したて?の幼虫がいます。肉眼では気づきませんでした。 ここでは成虫1頭と幼虫4頭いました。 これから日向市内では増えそうな予感がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿