2013年9月25日水曜日

イギリスのコイン

9月20日、帰ってきたムスメが昼ごはんを作ってくれました。 こんなかわいいご飯、食べたことないなあ。
お土産のコインです。 左上、はちょっと汚れていたので磨いたらピカピカになりスペインの5セントユーロと分かりました。 その隣2枚は2013年のフランス10セントコインです。ほとんど新品のままです。  下左は通貨ではなく、アメリカの地下鉄で使われている切符みたいな乗車コインだそうです。(このコインだけは、O氏から頂いたもの) 右はスペインの2ユーロと50セントコインです。 今回のコインは全部会社のN氏から頂いたそうです。
これはイギリスのコイン。年度によってしばしば表や裏のデザインがガラリと変わったり微妙に変化したりします。 左上は2ポンド硬貨。 その隣3枚は50ペンス硬貨で3枚とも違うデザインです。右端は2ペンス銅貨。  下の段は全部1ポンド硬貨。1983年、1985年、1989年、2002年、2003年、2011年、と全部表か裏が違います。毎年変化するんでしょうか。
左3枚は20ペンス硬貨。1982年と1983年は裏表同じデザインです。 右から2枚目、2013年の10ペンス硬貨。 右端は1ぺニイ銅貨です。
切手はA氏から頂いたそうです。 この2枚、灯台の記念切手でしょうか。下側に何か説明らしきものがありますがよく分かりません。場所?施設名?愛称?
これも記念切手のようです。 ハルツ?の狭軌鉄道125周年記念?  毎回毎回お土産を頂き有難うございます。皆さんよく海外へ行かれるんですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿