2013年9月15日日曜日

門川 金磯海岸

9月11日、門川のトウワタを見回った後、金磯海岸に寄ってみました。
海岸の下り口、バナナ? 南に面しているので暖かいのでしょう。
こんなところで、ツクツクボウシが鳴いていました。
セイヨウヒルガオかな?
虫食いの痕が。
ヨツモンカメノコハムシがいました。あちこちポツリポツリといます。
稲刈りの終わった田んぼには、クモヘリカメムシがいました。
二番穂には何かついています。
ミナミアオカメムシの3令幼虫でしょうか。
海辺まできました。20年前ぐらいまでは、子供たちとよく遊びに来た所です。
当時とあまり変わっていません。水も澄んでいます。
あちこちにタイドプールもあります。 ちょっと覗いてみると、シマスズメダイの幼魚が沢山います。  昔はここらで色んな魚を見ました。 ロクセンスズメダイ、オヤビッチャ、シマハギ、カゴカキダイ、ウツボ、ベラ、ソラスズメダイ、メジナ、クロメジナ、オキナメジナ、ヒメコトヒキ、ギンユゴイ、イシモチ、ゴンズイ、オジサン、チョウハン、トゲチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、・・・。一時期夢中になって海に潜ったりしてました。潜っている間にカラスに昼の弁当を食われたことも。
砂地はあまりなく、石やサンゴのかけら、大きな貝殻などがあります。
サンゴもいろいろ種類があるようです。 潜った時にはあまり無かったような記憶があります。 ちょっと北の方の保井ヶ浜の方では見かけましたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿