2010年10月3日日曜日

10月1日、朝のクロマダラソテツシジミ

 10月1日、朝8時前、庭の垣根の壁に、シジミが止まっていました。
朝は少し冷え込んできましたので、まだ動けないのでしょうか?

 クロマダラソテツシジミでした。

 近づいても全く動きません。
まだ目が覚めないのかな?

 アラカシの葉には、綺麗な白い蛾が止まっていました。

 触角と頭はどうしたのでしょうか?
クロスジオオシロヒメシャク?
 これもまだ睡眠中なのかな。

 昼、愛妻が車を運転中、助手席で、これが尺をとって
いたそうです。
 怖かった(?)そうですが、なんとかビニール袋で捕まえて
無事帰ってきました。(でかした!)

 シャクガの幼虫でしょうが、種名分からず。

0 件のコメント:

コメントを投稿