2010年10月15日金曜日

10月11日、庭のサツマゴキブリ

 細島から帰って来て、午後庭に出てみました。
ヤシの1種の花穂の枯れ枝(?)の隙間に、サツマゴキブリが
潜んでいました。
 2頭寄り添っています。

 開いたら、2頭別々に逃げ出しました。
これはどうやら♂のようです。

 もう1頭は、幼虫ですね。
しかし横にいた成虫より大きい!
 ♀なんでしょうか。
♂の成虫が♀の幼虫の傍にいた!? てことですかね。

 またアカネがいたので、顔だけ撮影。
後で写真を見てびっくり!
 眉斑が無い。マユタテアカネではない!
翅胸前面の斑紋を合わせて考えると、どうやらヒメアカネ
のようです。
 ヒメアカネは日向市内には割に多いので不思議ではない
けれど、家では初顔ですね。

 秋型のタテハモドキが来てました。
いよいよ秋たけなわですね。

 おっ! 綺麗な蛾!
クロスジノメイガでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿