2010年10月3日日曜日

10月3日、川南港へ

 10月3日、前日は夜まで県北は大雨。
しかし朝、少し晴れ間もみえました。
 川南に行くまで少し時間があったので、ちょっと庭に。

 鉢植えのシバハギ、花が咲いていました。

 放置していた鉢から、スベリヒユが出てきたので、
しめしめと思っていましたが、・・・・・

 プランターから出てくるスベリヒユらしきものは、
ハナスベリヒユという栽培種のことがあって、メスアカムラサキの
食草にはならないらしい。スベリヒユとは全然違う種らしい。
 これ、ほんとにスベリヒユかな~?

 これはハナスベリヒユかな?

 これも植えたつもりのない鉢から出てきたもの。

 見上げると、レモンの木に、クダマキモドキ?が
ついていました。


 良く見ると、レモンの葉を齧っているようです。

 川南の港付近に来ましたが、海は大荒れです。

 港には漁船がいっぱい。

 港の中は、波は静かで、大きな海鳥?がのんびり
していました。

 偶然、食堂を見つけました。
ここらあたりはひと気がほとんどありませんでしたが、ここの
駐車場は車がいっぱい。店内にはお客さんがあふれていました。
 これはさぞかし美味しくて人気なんだろうと、我慢して順番を
待つことにしました。

 うわさの丼、マグロ漬け丼。

 海鮮丼。
ここの店主は漁師さん。材料は自分の船で獲ったり調達したり
しているみたい。
 すごく新鮮でうまかった~あ。
メニューも多くてずいぶん迷いました。

 競り場の横にある直売所。
なんと今日は小学校の運動会で、港全体が休みとか。
 道理で漁船もたくさん繋いであったよな~。

 帰りは今まで通ったことのない海岸通りを走って
みましたら、途中甘漬神社という所にさしかかりました。

 へ~ぇ。美々津に着く前にここに立ち寄ったのですか。

 変わった狛犬ですね。


 家に帰り着いたら、垣根の壁に変な蛾がついていました。
ハマダラナミシャク?

0 件のコメント:

コメントを投稿