2010年10月12日火曜日

10月4日、庭にゴマダラチョウが訪問

 昨日、やっとラオスのチョウの展翅が終わりました。
どんなチョウがいるのかほとんど知りませんので、表の形態は
展翅する時に初めて分かるありさまですので、わくわく、感激
しながらの展翅でした。

 溜まってしまった日記は、いつものごとくまとめて記します。


 10月4日、昼ごろ、庭を探索中、ハンノキにゴマダラチョウが止まって
いるのを発見。
 すぐ向かい側にはエノキがあるのに。


 時々翅を広げて、日光浴?

 近づくと、翅を閉じます。
飛び立つかな? と思いましたが、こちらの様子を
うかがっているようです。

 正面から接近してもあまり警戒する様子はありません。

 そのすぐ手前に、枯葉かと思っていたら、蛾が止まって
いました。

 これは枯葉になりきっているんでしょうか、すぐ近くまで
接近しても、じっとしています。
 ホシヒメホウジャク?
普通昼間活動し、花にきたりするんですが違うんですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿