2010年10月8日金曜日

10月4日、Laosの昆虫

 10月4日、朝、中尾氏よりラオスの甲虫とチョウが届きました。
ラオスと言えば、先日NHKテレビで、”昆虫王国 ラオス チョウの
華麗な舞に迫る” という放送があったばかり。
 中尾氏は8月ラオスに蛾の調査に行かれ、その時出会ったチョウと甲虫を
お土産のつもりで採集されたんだそうです。

 NHKのテレビでは、出演?者の中山エミリさんも良かったですが、蝶も
素晴らしいでしたよね。
 その時出てきた蝶も中にあって、感激!!

 今、その展翅で忙しく、日記をつけている暇はないんですが。


 甲虫の中には、ご覧のアトラスオオカブトムシがありました。
デッカイですね~。

 形が産地により微妙に違うようです。図鑑にも産地別に
出ていましたが、どれとも少し違うようです。
 昨年も、やはり中尾氏よりボルネオ産のアトラスを頂きました
が、今回のは一段と角が立派でかっこいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿